2018年03月19日

ひろピーがゴルフを始めたきっかけ

皆さん、こんにちは。ひろピーです。
私がゴルフを始めてからまもなく11年になります。ラウンド毎のスコアも掲載していますが、自分がどうしてゴルフを始めたのか書いていきます。

私がゴルフを始めたきっかけは、石川遼プロや宮里藍プロに憧れて自分もやってみたいと思ったからです。プロに限らずアマチュアも結構いていろんなことがありそうだから、それでゴルフを始めました。
私が子供の頃、パターもどきのクラブとゴルフボールとカップもどきの穴を作って遊んでいたことがあります。この頃は「本物のゴルフはお金がかかる」ということで親からやらせてもらえませんでした。
私が22歳の頃までは敷居が高く手が出ませんでしたが、ゴルフをできる程のお金が入ったので、自分でゴルフクラブやゴルフグローブ、ゴルフシューズなどを揃えて始めるようになりました。2007年11月のことでした。

ゴルフシューズ.JPG


最初はもちろんレッスンや練習からです。始めていきなりコースには行けませんね。コースに行ってたらとんでもなく大変です。ミスショット連発ばかりか他の人に迷惑もかけてしまいます。
練習から始まりましたが、始めはもちろんきちんと当たらなかったです。その後にティーチングプロからレッスンを受けました。ゴルフを始めるからには「最初からレッスンを始めていればよかった」と思いました。あと、スイングの悪癖をつけてはいけないので、正しく打てるようになるからにはレッスンにお金をかけてでも受けるようにしました。

練習場打席後方2.JPG


2年間レッスンや練習を続けた後に最低限必要なゴルフの道具を揃えて初ラウンドに行きました。2010年5月のことでした。
ゴルフの道具は、ゴルフクラブ(14本以内)、ゴルフボール、キャディバッグ、ゴルフグローブ、ロングティー、ショートティー、グリーンマーカー、グリーンフォーク、ゴルフウェア、レインウェア、帽子、ゴルフシューズといったところです。ゴルフボールは傷がついたりロストすることがあるので、少なくとも12個用意するように。ティーはできたら壊れにくいものがおすすめです。

ゴルフグローブ.JPG


以前に掲載したように、初ラウンドのスコアは144でした。ゴルフの初心者なのでまあこんなもんです。実際にラウンドしてみると、初めの頃は辛く思えます。でも、ラウンドして経験を重ねていけばちゃんと上達すると信じて続けていきました。
そして、初ラウンドからおよそ2年半後に初めて100切りを達成、そのおよそ5ヶ月後には90切りも達成しました。ゴルフでも「継続は力なり」です。スコアが悪くても続けていけば必ず目標は達成できます。

121221勝沼ゴルフコース.png


ゴルフは長年続けていくつもりです。そして、いつかはシングルプレイヤーになりたいです。これからも1つ1つベストをつくしてプレーしていきます。

★ゴルフショッピングのサイト★

新品・中古の在庫数55万本!ゴルフパートナーオンラインショップ


《豊富な品揃え!二木ゴルフオンライン お買得特典満載!!》
posted by ひろピー at 19:00| Comment(0) | ゴルフのネタ