2018年02月17日

A列車で行こう9 Ver4.0 湖のある街 開発【第17回】

皆さん、こんにちは。ひろピーです。
自分が過去にプレーした A列車で行こう9 Ver4.0 湖のある街 の第17回を紹介します。

「A列車で行こう9 Version4.0」で速度制限を設けてのゲームは、マップコンストラクションで時間軸を30倍速または3倍速にしてやることをおすすめします。60倍速とかでやるとダイヤがうまく作成できません。特に長大路線は1日1往復で完結できないこともあります。3倍速は1分の実時間が20秒なので、日が暮れるほど遅いです。

速度制限の導入にあたっては、駅構内のポイントや注意信号が45km以下、終点駅の減速信号が70km、緩めのカーブが70kmから125km、きつめのカーブが70km以下、新幹線の分岐が70km、新幹線の停車駅の前後が160km、というように設置していくとよいです。

制限45km.jpg


速度制限は設置場所を通る全列車に対して働くので、「分岐の列車のみ45km」とか「指定の列車は60km」とかはできません。「分岐の列車のみ45km」にしたい場合は、分岐の先に45kmの速度制限標識を設置するよりありません。「指定の列車は60km」とかはどうしてもできないので、遅くしたくない列車があれば配線を工夫するとか80kmとかに上げるよりありません。

速度制限の区間に入った後は、制限解除の標識を通るまで速度制限での運行となるため、速度制限にする区間を通ったら必ず制限解除の標識を設置してください。
速度制限はダイヤに影響します。設置が終わったら各列車の所要時間の計測をしてからダイヤを作成してください。車庫入れの回送とかに時間をかけたくない場合は、速度制限は設けないか速めにしてください。うまく設置すればリアルな運行が実現できます。

制限解除.jpg


今回の開発になりますが、鉄道路線の建設は終了となり、残りはバス路線での開発になります。
バス路線は3系統追加しました。
設けた停留所は以下の通りです。

古24:古宿駅前、古宿遊園地東、西陽町、北砂町、岐場、東目戸川、東北橋、寝馬競技場、寝馬駅前
九23:九王子駅前、北九王子、門後中町、茅馬町、二本橋、武橋、十段下、東若崎、若崎駅前
若21:若崎駅前、若崎水族館、椎田橋、岩井駅入口、加倉坂、南薄木、薄木駅前

第17回バス路線図.jpg


まず最初の前面展望は、古24系統の古宿駅前から寝馬駅前までです。途中、マップの東端すれすれを通るところがあります。鉄道では届かない地域をバス路線で補うことができます。一般車両が走っていればさらにリアルなのにね。でもPCの負荷が大きくなりすぎるから仕方ない。
次の前面展望は、九23系統の九王子駅前から若崎駅前までです。湖の横を通るバスです。九王子のガードをくぐって湖がちらっと見え、寝馬線の電車が見えてきて若崎駅へ向かいます。
最後の前面展望は、若21系統の若崎駅前から薄木駅前までです。若崎から薄木まで直接結ぶ鉄道路線がないので、バス路線で補いました。乗客の需要は多いけれど鉄道路線を引く余地がない場合はバスの本数を多くするといいです。

第17回前面展望.jpg


動画を貼りつけましたので、ご覧ください。


A列車で行こう9 Version4.0 コンプリートパック「推奨版」

新品価格
¥11,466から
(2018/1/25 20:21時点)



アートディンク A列車で行こう9 JR東海パック

新品価格
¥3,112から
(2018/1/28 07:12時点)


posted by ひろピー at 09:00| Comment(0) | A列車で行こう9