2018年02月11日

ゴルフ ゴルフ5の大試打会

皆さん、こんにちは。ひろピーです。
2018年2月10日、埼玉県の川口市にある川口グリーンゴルフで、ゴルフ5の大試打会がありました。いろんなクラブを打ってきましたよー。都心に近いということもあり、来た人が多かったです。

川口グリーンゴルフ看板.JPG


ここの練習場のプリペイドカードの残額が残っていたので、試打会の前に少し練習をしてきました。まあ、ウォーミングアップの代わりですので。

練習場打席後方.JPG


最初に打ったのは、自分の使っているクラブのメーカーであるタイトリスト。アイアンを打ってみて、VG3 TYPE-DでN.S.PRO ZELOS 8のアイアンが合いました。あと、ドライバーは今使っているのと大して変わらなかったです。VG3のドライバーは軽すぎました。

タイトリスト試打クラブ.JPG


長い間待たされて次に打ったのはテーラーメイド。M4アイアンとM4ドライバー、M3ドライバーを打ってみました。中でもM4ドライバーはロフトが10.5度で純正シャフトのSが自分にぴったりでした。今、ツアープロでも話題なので、ヒットするクラブになりそうです。

テーラーメイド試打クラブ.JPG


次がキャロウェイ。ROGUE STARアイアンでN.S.PRO Zelos 7がよかったです。軽めのシャフトは振り心地がよかったです。7番でロフトは27度です。ROGUE STARドライバーも打ちました。こちらはつかまりが良くてドローボールが出ました。

キャロウェイ試打クラブ.JPG


その次がフジクラシャフト。EVO3やEVO4を打ってみたのですが、結構しっかりしていて振り心地はいまいちでした。自分が以前に使っていたシャフトなのですが、今になって自分には合わないと感じてきました。

フジクラ試打シャフト.JPG


最後に打ったのはブリヂストン。JGRアイアンはまずまずよかったのですが、JGRドライバーはヘッドが返り過ぎて引っ掛け連発でした。以前にも試打してみたのですが、やはり重量が軽すぎて合わなかったです。

ブリヂストン試打クラブ.JPG


その他のメーカーについては自分はあまり好きではないし、時間の関係で打ちませんでした。

タイトリスト全クラブ.JPG


今回の大試打会でわかったことは、自分が今使っているクラブと比べて、より良いか、悪いか、あまり変わらないかです。より良ければ買い替えも検討するべきです。悪いとかあまり変わらない場合は買い替えはやめた方がいいです。
チェックするべき点は、振り心地、シャフトの硬さ、弾道などです。
振り心地は、クラブが重すぎないか軽すぎないか、タイミングは取りやすいか、シャフトはちょうどの長さかなどをチェックします。重すぎれば軽めのクラブに変えます。逆に軽すぎれば重めのクラブに変えます。タイミングが取りにくい場合は自分に合うものに変えます。シャフトの長さは、長かったらカスタムで短くした方がいいです。
シャフトの硬さは、硬すぎないかをチェックします。シャフトが硬すぎてオーバースペック気味に選ぶ人が多いので、もし柔らかくしたいとかならカスタムクラブで作ってもらうといいです。アフターマーケットのシャフトはしっかりしているものが多いので、フレックスシャフトSRやRに落とすのも良いです。
弾道は、ドローとかフェードとか自分の打ちたい球筋か、曲がり幅は小さいか、高さは十分に出ているかなどをチェックします。特に曲がり幅や高さは重要なので、ミスが最小限に収まるかも確かめるべきです。

フジクラ試打ヘッド.JPG


今回なんと、テーラーメイドのM4ドライバーを予約しちゃいました。純正シャフトのSです。重量は軽めになるし(軽めといっても長さが0.75インチ長くなる)曲がり幅が抑えられそうなので、練習やラウンドが楽しみです。
さらに、タイトリストのVG3 TYPE-Dアイアンも予約しちゃいました。シャフトはN.S.PRO ZELOS 8です。7番アイアンでロフトが26度の超ストロングロフトです。PWが38度なので、ギャップとなる43度のAWも追加します。重量は今のより若干軽くなります。弾きが良さそうなアイアンです。練習やラウンドが楽しみになります。

テーラーメイド試打ドライバー.JPG


合うクラブと合わないクラブでは結果が全く変わります。せっかくクラブを変えるので、ナイスショットを多く出せるように頑張ります。

テーラーメイド全クラブ.JPG


【お詫び】
2月10日に予約したテーラーメイドのM4ドライバーとタイトリストのVG3 TYPE-Dアイアンは、2月11日に自分の諸事情により予約をキャンセルしました。


★ゴルフショッピングのサイト★

新品・中古の在庫数55万本!ゴルフパートナーオンラインショップ


《豊富な品揃え!二木ゴルフオンライン お買得特典満載!!》
posted by ひろピー at 09:00| Comment(0) | ゴルフのネタ