2018年02月07日

A列車で行こう9 Ver4.0 湖のある街 開発【第14回】

皆さん、こんにちは。ひろピーです。
自分が過去にプレーした A列車で行こう9 Ver4.0 湖のある街 の第14回を紹介します。

「A列車で行こう9 Version4.0」では、広島電鉄の車両は5000形(通勤型)と5100形(通勤型)の2種類のみ収録されています。いずれも5両編成の路面電車ですが、1両が短いので、電停に止めることができます。

広島電鉄車両.jpg


続いて東京都交通局の車両。7000形(通勤型)の1種類のみの収録です。1両の短編成の路面電車ですが、電停を使った路線の方が路面電車として合います。小さな地域への街のアクセントとして使うといいです。

東京都交通局車両.jpg


続いて名古屋市交通局の車両。7000形(地下鉄)の1種類のみ収録されています。東京メトロの車両のように地下鉄を運行させるといいです。標準では4両ですが、カスタムで8両とか長くすることもできます。

名古屋市交通局車両.jpg


最後に福岡市交通局の車両。3000系(地下鉄)の1種類のみ収録されています。名古屋市交通局と同様に4両ですが、定員は少なめで運行費用は安いです。同じ地下鉄でも乗客の需要が少なければこちらがいいかもしれません。

福岡市交通局車両.jpg


収録車両の紹介はここまでです。
今回の開発では、通常のバス路線を3系統追加します。なんと、ゴルフ場へ向かう送迎バス(クラブバス)も運行します。系統別のバス停は以下の通りです。

九21:九王子駅前、九王子カントリー倶楽部
船21:船戸駅前、南船戸、和世田、貴田、浮合、海袋、小塚、三代田南、三代田駅前
九22:九王子駅前、淡地町、小手町、金座、巧ヶ関、青坂、御茶ノ湯、本堂、前楽園、妙荷谷、太刀川駅前

第14回バス路線図.jpg


ゴルフ場の送迎バス(クラブバス)と言えば、ゴルフ場から駅前まで回送して、駅前からお客さんを乗せるというものです。自家用車を持っていない人とか運転できない人のためにあるのですね。送迎バスはコミュニティーバスを使用します。

第14回バス車両.jpg


最初に出てくる前面展望は、九21系統のゴルフ場への送迎バスです。九王子駅南口から古宿線などのガード下を通って九王子カントリー倶楽部のあるところへ向かいます。最後にクラブハウスとゴルフのコースなどが見えてきます。
次は船21系統の前面展望。三代田の北東側に未開発地が少し残っていたので、バス路線で開発しました。本当だったら地下鉄とか路面電車もあったのですが、ここはあえて小さな地域にするため、バス路線にしました。一般車両が走っていないのが残念ではありますが、PCに余計な負荷をかけたくないので仕方ないです。
最後は九22系統の前面展望。結構長いバス路線ですが、太刀川の東にも未開発地があったので、こちらもバス路線で発展させました。古宿線からは離れているので、徒歩では鉄道に届かない地域からのバス路線があれば便利ですね。
なお、青坂のバス停は夜間に運行を停止できるように引き込み式を採用しています。現実的ではないですが、側道のバス停での待機よりはマシです。

第14回バス前面展望.jpg


動画を貼りつけましたので、ご覧ください。


A列車で行こう9 Version4.0 コンプリートパック「推奨版」

新品価格
¥11,466から
(2018/1/25 20:21時点)



アートディンク A列車で行こう9 JR東海パック

新品価格
¥3,112から
(2018/1/28 07:12時点)


posted by ひろピー at 19:00| Comment(0) | A列車で行こう9